毎日が記念日ブログ®の紹介

毎日が記念日ブログ®の紹介

毎日が記念日ブログ®の商標登録も完了して、色々と文章を書いている中で少し休憩的に書いています。

毎日が記念日ブログ®は、世界中の記念日情報を中心に書いていこうと考えたサービスサイトでしたが、現在、結果的には少しずつ日々の出来事などを記録していく日記的な要素が多めの記念日ブログになってきました。

目次

おそらく完成しないwebサイト

おそらく完成しないwebサイト

毎日が記念日ブログ®はきっと、ずっと完成しないWebサイトになると思います。

日記的な感じですし。

しかも、ページだけがあってまだ中身のテキストコンテンツがない所すらあります。

また、最近は色んな事を同時並行でやっているので、日々の中でリライトされていく内容もかなり偏っています。

そんなこともあって、Webサイトの外部評価としては…何かスパムスコアがちょっとだけ高い気がします….。

最初に必要なページを全部作成した実験的なサイト

最初に必要なページを全部作成した実験的なサイト

毎日が記念日ブログ®は当初、自分にしては大がかりな実験的サイトでした。

先に必要なサイトのページを数百ページ生成してしまって、後からコンテンツを入れ込んでいった場合に、測定・評価系のサービスをしているサイトからはどのような評価を受けるのか検証をしてみたかったからです。

実験というか、検証結果は非常に興味深いモノでした。

というのは、収益化の再現性が高いWebサイトの作り方に

Webサイトの作り方|50記事前後のミニサイト制作

というものがあります。

  1. ミニサイトの作り方や収益化の方法を分かりやすく解説
  2. 特化ブログの作り方や制作例も入れて収益化の方法をわかりやすく解説
  3. 50記事で収益化出来る特化ブログの作り方を解説

その中でも特に重要なのが最初の制作プロセスで

  1. Webサイト全体の構成
  2. 収益記事と集客記事のキーワード選定
  3. 各記事の見出し構成と記事同士のキーワード重複チェック

などを行ったりするのですが、ミニサイトを作成する時の理想は、出来上がった50記事全部の一括アップです。

けれど、50記事(50ページ)前後とは言えど、中身のコンテンツを作り込んでいくには、全部アウトソーシングをしてパートナーにお願いできれば良いのですが、自分で作り込んでいく場合には、かなりの時間が掛かります。

筆者の性格的に

「思い立ったらすぐにやってみる」

というのがあってジッと出来ない身としては、中身が無くても、すぐに最低限作り込める部分だけ作成して、あとは中身の無いページばかりのサイトをアップしてしたらどうなるのか?

というのがあって、どうせやるなら数十ページ版、数百ページ版の2種類をやってみようと思って作った数百ページ版のほうが毎日が記念日ブログ®です。

毎日が記念日ブログ®の商標登録

毎日が記念日ブログ®の商標登録

基本的に、ずっと長く運営していく予定があるものについては、ブログサイトでも商標登録をして行くスタイルです。

関連記事:ブログに商標は必要か?商標登録のメリットとデメリットを解説|ユニコブログ®︎

運営している全てを収益化するような事まではしていないのですが、特にサイトが大きく成長して収益化出来たときにブログ名の変更はかなり厳しいと思います。

有名なブログやサイトになれば、検索キーワードでは無くてサイト名や運営者の指名検索でWebサイトに来られる方も多いです。

そんな時にブログサイト名変更は正直キツいと思います。

なので、毎日が記念日ブログ®に関しては、筆者が文章を書けなくなった後でも誰かが書ける感じの長いサイト運営が出来そうな構成でいけそうだったので商標登録をすることにしました。

商標:毎日が記念日ブログ(標準文字商標)
登録番号:第6546341号
特許庁の特許情報プラットフォーム|毎日が記念日ブログ®

少しずつ自分の記念日や体験を書いていきながらリライトしていく

少しずつ自分の記念日や体験を書いていきながらリライトしていく

毎日が記念日ブログ®はおそらく、何となく日々の中で見つけた記念日や体験を少しずつリライトして足していく感じのブログ型サイトトして、スゴく小さくサイト運営していくと思います。

記念日系のWebサイトは、運営者自身では無くても、他の人が書いても良いような要素を多く残しておくことも出来るので、筆者が書けなくなってもきっと誰かが書いてくれるだろうくらいの感じでやっていくと思います。

だから、今はゲームのことやブログ運営のこと、花言葉などのコンテンツが多めかもです。

将来はどうなっていくんだろう。

分からないですが、これからも少しずつコンテンツを足していきます。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ユニコーンコンサルティング株式会社
代表取締役 兼 ブロガー
著述家|日本標準職業分類(総務省)

SMPTE Professional Member

ユニコブログ®の運営者

サイト収益化の再現性を高める実験を中心に、検証用のWebサイトを含めて多数のWebサイトを運営。

関連Webサイトに
毎日が記念日ブログなど

このほか、主にWebブラウザ向けのミニアプリ制作やLINEクリエイターズマーケットでのLINEスタンプ販売や関連グッズを販売。

LINE公式アカウント
ユニコスタンプ®

ユニコスタンプ®関連グッズ
ユニコスタンプ®ストア

Webアプリ|アイコンメーカー
リンクリングミー®


放送/映像/メディア業界(16年)で主に新規事業の立ち上げを担当

起業
(2020年01月 法人化)

2020年及び2021年度の田園調布学園 中等部・高等部が実施している「豊かな教養を培う 未来へつなぐ土曜コアプログラム『探究』」で特別講師を担当。2022年05月には「土曜プログラム 仕事最前線」で講演。

運営者プロフィールの詳細

目次